どうでもいいことに悩む癖がある。
「アイマススタジアム(偽)」と未だに名乗っているのに、そして、シンデレラガールズのアニメ第二期が始まって、美城常務だのあれこれ語れることがあるのに、何も更新していません。いやぁ、アニメが放送されるたびに大学生のレポート以上の分量の記事を発表してくださる他の感想ブログの皆様方、本当に凄いですね。自分にはない継続性、熱意、文章表現力、細かい演出に気づく注意力、アイマス知識などに感嘆するばかりです。
さて、私は先日、ICレコーダーの買い物に行ってきました。ICレコーダーって分かりますかね?会議や講演を録音するためのちっこい機械です。数千円ぐらいで買えるのなら、一台ぐらい何かのために持っておいても良いな、と考えた次第。
それで、ICレコーダーを買うために機種をネットである程度見繕い、ある地方都市に家電店Jに行き、オーディオコーナーで陳列されているそれを見たのですが、案の定、店頭価格よりもネット価格の方が安い。家電店のJも価格の面でかなりの努力をしているのだとお察ししますが、それでも、Amazon価格+送料の方が平均的に一割~二割ぐらい安い。
そうなると、ICレコーダーなどの家電(まぁ、家電と言えるか微妙ですが、家電ということにしておきましょう)をなるべく安く買うには、以下の手順がベストなのではないかと思います。
1.買いたいものをあらかたネットで見繕って、メモしておく。
2.家電店を訪れ、実際の商品を確認して、良いと思った商品をメモる。
3.買いたい商品をアマゾンでポチる。
つまり、情報収集をネットでして、家電店で実物の確認、最後の購入はネットでする、と言う方式ですね。ただし、ネットで買うと保証の不備などに少し不安が残るので、アマゾンで買う方が一概に良い、というわけではありませんが。
家電店で買うか、ネットで買うか。どうしたらええのかね~、と悩み中です。
(追記)
結局、悩んだ末に決断を先延ばしすることになり(ダメ人間の特徴だ)、事前リサーチの内容を忘れた頃ぐらいに、パパッと目についたものをアマゾンで買いました。リサーチした意味が全くないのですが、こういうことはよくあります。買った機種はPanasonicのRR-XS455です。
ICレコーダーをこれ以前に持ったことが無いので、この機種が果たして良いのか悪いのかは、正確にレビューできませんが、ちょっと使ってみた感じではなかなか良い感じでした。実際にポケットに入れておいて、雑談を勝手に録音してみたのですが、普通に録音できています。
ただ、考えれば当たり前のことですが、そのままポケットに入れている状態だと座っているままの状態でも無意識の動きで布と擦れ合って、「ガサガサ、ガサガサ」とかなり大きい雑音が常に録音されることになりまる。もっとも、本来そういう用途のレコーダーでは無いから、この点は仕方ないのですが。
Amazonのレビューには「再生音が小さい」などの苦情がありましたが、この点は問題ありません。その方はICレコーダーのスピーカーで音声を聞かれてそうレビューされたと思うのですが、私が録音したものを聞くのは専らPCに取り込んだ後ですので、ICレコーダー自体のスピーカーが貧弱であろうと関係ありません。ただ、スピーカーでの再生に関しては、実際に再生音が小さいとは思います。
他に、PCとUSB接続できるという点は、PCのヘビーユーザーとしてありがたいところです。しかも、PCで充電する機能もあります。音声はMP3ファイルで入っているので加工がしやすくて便利で、音声をmp3DirectCutなどで編集ソフトで編集・加工して置いておけます。
いずれはICレコーダーが必要なので、私にとっては良い買い物でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿