2019年3月22日

娯楽の足跡2018 スマホゲー編


 昨年昨年度のスマホゲー利用状況を軽くまとめ。過去の記事を見たら同じぐらいの時期に同じような記事を書いていた。この季節になると振り返って書き残しておきたくなるらしい。

 例によって思いつきを書いているだけなので、正確性等はありません。



ゲーム名(2017年度の状況→2018年度の状況)

・FGO
2017 イベントには参加していた
2018 イベント参加率ダウン。キャッシュクリア状態に。

 以前はイベントにはちょくちょく参加して走ってましたが、2018年になってからは参加率が落ちました。2018年のイベントは、思い出すかぎりでは6月に夏コミケイベント、10月にハロウィンイベ(護法少女ONILAND)、2019年1月に舌きりスズメ閻魔のイベントを走ったぐらいで、その間の復刻イベ、バレンタインイベ(紫式部)、CCC復刻イベ、今開催中のモリアーティのイベなどに不参加です。

 イベント参加率が落ちている理由は、FGOのめんどくささ。一旦イベントにコミットすると、同じ戦闘を何度も何度もこなす羽目になるので、敬遠してしまいます。

 ただ、メインの物語(第二部)については、流石のおもしろさがあるので、公開されたら暇なときにやってます。メインシナリオを機にFGOにカムバックすることもあり、「新メインシナリオ公開→FGO熱再発→直近のイベント攻略」という流れがあったりします。

 2019年3月現在は、キャッシュを消去して最小限の容量しかとらないように。

 ともあれ、「メインシナリオを楽しみにしつつ、イベントはスルーしたりしなかったりする」という状況で、これからもこの状況は継続していくでしょう。少なくともFGO第2部が続く限りは。そして、この付き合い方の方が倦怠感を覚えつつイベントをこなすよりも、自分にとっては健全な付き合い方でしょう。そう思います。

・アズールレーン
2017 一時休止中
2018 アイコン削除

 最盛期と現在との差がいちばん激しいのが、このアズールレーンで、今も休止中です。アズールレーンについては、キャッシュをクリアして必要最低限のデータだけ残した状態でも1GBぐらい容量を食うので、容量節約のために完全にスマホから消しました。

 復帰できるように引継ぎはしてありますが、よっぽどでない限り、カムバックはしないでしょう。

・デレステ
2017 一時休止中
2018 一時休止中

 アズールレーンと同じく休止中。ただし、デレステはキャッシュさえクリアすれば容量はそれなりにしか食わないので、アイコンは残しています。10連無料の期間があったりするので、その時に一時的に復帰するぐらいです。

・ミリシタ


2017 継続中。イベには参加したりしなかったり。
2018 継続中。イベには参加したりしなかったり。

 絶賛プレイ継続中です。2017年はイベントに適当に参加したり、しなかったりしました。2018年も同様ですが、コミットの度合いは少し上がりました。

 そのきっかけとなったのが、投票企画であるTCです。TCから765AS(春香などの古参)が投票企画の対象になったことで、所属の千早ラウンジやDiscordでのコミットし、さらにTC投票の応援企画や、TCにまつわる揉め事、それに対するPの方々の反応やブログ記事にも触れることとなり、自分のなかでのミリシタのプレゼンスが大きくなりました。

 それが影響しているのか、ここ最近、イベントへの参加率も上がっています。ただし、何十万ptも稼いで上位入りを目指すガチ勢とは違って、35000ptぐらいをイベントpt報酬めあてで稼ぐぐらいですが。





 3Dモデルのキャラクターがおどる姿やしゃべる姿は相変わらずかわいいです。

 着せ替えモードのような新機能の追加、無料配布衣装の追加など、定期的に新しい要素が追加されていくので、なんとなくやり続けようという気になります。今後もミリシタはプレイし続けていくことでしょう。
 

・シャニマス


 2019年3月からプレイ開始。まだ始めて5日。
 
 以前より気になっていたシャニマスについに手を出しました。奇しくも手を出した時期がスマホ版の公開とほぼ同時期でしたが、まったくの偶然です。

 最初の運命ガチャは、アイコンにもなってるシャニマスの看板娘の子のSSRが出ました。私は視覚優位型の人間なので彼女の口癖である「むんっ」を見ると、字面でまず格闘漫画の登場人物が気合を入れるような「むんっ」を想像し、それが実際に聞こえてくるかわいい「むんっ」がかけ離れすぎてて笑ってしまいます。

 プレイして今のところ良いと感じたのは、シャニマスの売りでもある「動く2D」のかわいさと躍動感です。コミュはキャラクターが動くのでかわいさですし、ただの絵と比べて生き生きとして感じられます。立ち絵と動きによって、デレステのコミュよりもかなり豪華なコミュになっていますし、3Dでモデルが動くミリシタと比べても、3Dにはない2Dが動いていることの味があります。

 また、立ち絵やSSRの絵もかわいいです。今時の絵柄という感じで、私は好きです。

 あと、スマホの容量問題に関しても、シャニマスは元々ブラウザーゲーでそこが基本なので、ゲームデーターをスマホ内にダウンロードしなければ、スマホ容量を圧迫することがありませんし、その状態でも十分にプレイできるが利点です。

 逆に、プレイしていてちょっと萎えたのが、WING優勝に至るまでのオーディションでの運要素です。WING優勝という目標を達成するためにはオーディションで勝たなければいけませんが、オーディションでは、流行という名目でVi,Vo,Daの三属性のうち、どれが最重要の属性になるかがランダムで変化してしまいます。プロデュースの期間の制約のうちで最大までステータスを伸ばせるのは一属性までなので、全然伸ばしてない属性が流行で一位になってしまうと、その時点で優勝は無理になってしまうので、プレイしていてちょっと理不尽に感じました。

 例えるなら、RPGでラスボスまで来たら、そこでサイコロを振らされ、出目が悪かったら即死亡、みたいなことでしょうか。ゲームを多くやってきた中でこういうゲームは山ほどありましたが、シャニマスでは失敗しても次回が有利になるわけではないですし、一プレイが長めなので、こういった形で運要素が求められるのはあまり好ましい印象を抱きません。

 まぁ、WINGで運要素で敗北して萎え落ちしたあとに書いているので、その影響で運要素が大きくマイナスに思えてしまっているだけかもしれませんが。

 また、肝心のコミュも見るのにも運要素が絡むというのも頂けないな、と思いました。コミュはSSRなどのカードに紐付けられているらしく、コミュを解放してみるにはそのカードをセットした状態でプロデュースを開始し、プロデュースのなかでランダムでコミュが発生するのを待たなければいけません。つまり、コミュをコンプしようとすれば、捨て試合を時間をかけて何度も何度もしなければいけないということで、ガチャと同じで何度やってもコンプできないこともある仕様です。仕様を知っただけで萎えますし、なぜこの仕様にしたのか疑問です。

 現在の状況としては、1.強いとされるSRカード(Vi特化)が全て手に入ったので自分のガチャ運の良さで上機嫌、2.プロデュースの運要素でWING準決勝出場を阻まれちょい萎え、の状況です。

 今後の予想ですが、ゆる~く継続していくことになるでしょう。ただ、ちょっと先行きは不透明ですね。

(追記)もうすぐシャニマス1周年のようで、3月下旬から無料ガチャなどのキャンペーン、新シナリオの追加などの新要素の追加が始まります。この周年キャンペーンが終わるまでは少なくともプレイし続けるでしょうし、新要素次第では長らくプレイすることになるでしょう。



・ガルパン みんなの戦車道


2019年3月からプレイ開始。まだ始めて3日。

 シャニマスと同時期にプレイ開始。ツイッターで3Dモデル付きのスクショを見て、ガルパンの新しいスマホゲーが出たこと、それが3Dモデル付きであることを知り、新しく始めました。

 プレイして今のところ良いと感じたのは、手軽さ。メインのクエストであろうが、放置するだけで終わります。スマホゲーらしく手軽にできます。

 また、ガルパンキャラの3Dモデルが見られるところも良いところ。これはキャラゲーなので、ちゃんとキャラを拝めるというのは大切です。

 一方で、全体的な底の浅さを感じます。まず、ストーリーはアニメ版のストーリーを焼き直したもので、懐古できるのは良い点ですが、それだけで独自要素がなく、一話を細かく分割して薄く引き伸ばしているのが目につきます。

 また、それぞれのキャラをおでかけ(他のゲームでは、営業、お仕事等にあたるもの)させて、ptがたまると各人につき1つだけコミュが解放される要素があるのですが、それも期待したほどでなく、内容がかなり薄いです。

 さらに、コミュの時もストーリーの時も、キャラクターは2Dのミニキャラで紙芝居風なので、どうしても競合のスマホゲーに比べると貧相さが目立ちます。

 加えて、起動時に謎の動作の重さ、カード一覧を見るときも重い(表示が遅い)など、プログラム上の工夫が足りないのかな、と思える点もあります。おそらく、読み込まなくてもいい場面で3Dモデルを読み込んでしまっているのだと思いますが。

 それと、たぶん予算不足なんでしょうけれど、ガルパン本家の流れにも置いて行かれている遅れ感が気になります。未だにストーリーの最新話はアニメ本編のあたりをさまよっているようですし、ガルパン最終章の新キャラである「押安」は、いまだ実装されていません。

 ステップアップガチャの★4確定で★4アンチョビ(水着)を引いたときはかなりの幸運らしいので継続意欲が少し湧きました。が、既に底が見えてきました。

 今はスタミナ回復を待ちつつメインクエストを消化している状態ですが、そのうちにやることがなくなり、放置状態になるんじゃないかと思います。


・現状まとめ
FGO   第二部待ち、それ以外放置
アズレン 休止中
デレステ 休止中
ミリシタ 絶賛継続中
シャニマス ゆるく継続中
ガルパン  継続中だが、底が見えている







0 件のコメント:

コメントを投稿