2018年3月10日

ランス10 攻略中6 ~エンジェル(天使)姉妹~


エピローグは続きが気になる展開で、実績を解放していくとこの続きも解放されるらしい。これからはどんどん実績を解放していく。



ハウゼル、サイゼル姉妹の撃破、夜のケッセルリンクの撃破にも挑戦した。





●(11)~(14)回収用ぷち周回
周回を始める前に、宝箱のレア度を上げる「タイニーリーチE」の実績を回収したい。

タイニーリーチはA~Eまである。1つ獲得するためには、女の子モンスターを捕獲し、拠点イベントを1回行う必要がある。Eまで5回行わなければいけないので、5ターンかかる計算だ。

2ターン目の最初に戻り、「女の子モンスターの確保→準備フェイズで『女の子の服を脱がす』」を5回繰り返すことで、回収完了。1度、条件を満たしたにもかかわらず準備フェイズで『女の子の服を脱がす』が出てこないことがあってやり直したため、2周かかった。

次に、挑戦ボスを回収していく。亜人ポピンズで怪獣URの回収。「奈落の王(ますぞえ)」は回収済み。

最後に、本拠地襲撃の失敗イベントである「クリアC 敗北」も回収して以下の状況になった。




いや~、停電でいちど実績が全て消えてしまったのが、懐かしい。
やっと半分ぐらい埋まったかな。


●(15)~(16) 「クリアA 空から」

・ターン11~14
さて、今度は空からのクリアを目指してみる。
「海から」をクリアしたデータのターン11準備フェイズまで巻き戻し、そこからスタート。



「2つの厄災」などの空ルートイベントを攻略していく。
アニスとトッポスの小さな分岐があるので、アニスを回収(16)し、本ルートのトッポス撃破へ。ここは労せずクリアできる。

道中では実績「タイニーリーチE」を解放したおかげか、今までよりも回収していなかった裸カードなどが出た。たぶん気のせいだが、多少はレアのドロップ率が上がっているような気がする。

「空から」のルートは面倒な戦闘などは意外となく、会話でどんどん話が進む。しかし、アニスの出番多いね、今回。

魔王の住処到達以後は、「海から」と展開が一緒なのでさくっとクリアして終わり。基本的に「空から」「海から」の名前通りに、ラスボスのいる場所への到達手段が違うだけだね。





その間にも、食券イベントを消化している。

新しく引いた千姫の食券イベントでは、おそらくここでしか使われていないだろう立ち絵が出てきて、今作は立ち絵の使い方が贅沢だと改めて思った。

アイスの都市長のおばさんのイベントなどもほほえましく、彼女がランスの女たちに「女性の権利」などを説いているのを見ると、にやけてしまう。

●6周目を始める前に

さて、6周目。まず、次にどのクリアを目指すか。
残る未クリアのエンディングは次の3つだ。

・クリアA 強行突破
・クリアA 魔界大進軍
・クリアB 地底大作戦

このうち、魔界大進軍はだいぶクリア条件が厳しいとのことで、後回しにする。
「強行突破」「地底大作戦」のどちらかということになるが、クリアのためにまるまる2周もするのは面倒なので、「強行突破」「地底大作戦」の両方の条件を満たす分岐前のデータを作ることにして、クリアBはおそらくバッドエンドなので先に攻略することとして、地底大作戦→強行突破、と攻略することにする。

その他、未見イベントの閲覧、新たな実績の解放のために注意しておく点をリストアップしてみた。

・リーザス
姉妹撃破、サイゼルを仲間にするイベントを見る。(要カオス投擲)
レキシントンを最速で撃破して、使徒を加入させる。

・自由
自由魔人1で、マリアルートを見る
レイタイマン勝利(要カオス投擲)
セシルを選び、セシル関連のCGを回収する

・ヘルマン
ヘルマン解放イベントを起こす
魔人2撃破(無理?)

・ゼス
ゼス解放イベント(自動)を起こす。
大食いイベント勝利(大食いキャラを重点的に育成する)

・その他
シャングリラでニャンを選ぶ
ホーネットを救出する
40枚(リーザス、ゼス、ヘルマン、亜人、JAPAN)

●6周目(17) 「地底大作戦、強行突破をめざして」

・ターン2 ゼス支援、ヘルマン魔人1
・ターン3 リーザス支援、自由1&2


予定通りマリアルートを通った。この時はこれで「マリアの可能性」という実績が解放されると思ったが、それだけではだめなようで解放に失敗していた。まぁ、新しくマリア側のイベントが見れたので良し。

レイとの初戦8ターン反撃ありは氷魔法編成で挑んだが倒せなかった。何度か挑戦したあと、現時点では無理だと諦める。

その代わり、2戦目の4ターン反撃なし体力半減の撃破に勝利。

そのままパイアールの元になだれ込み、2連続撃破。パイアール戦だが、パイアールは一度に4つもの支援を貼ってくるものの、敵支援全消しができる仲間がいれば、魔人とは思えないほど雑魚。クレインを早期に入手していたので、彼女に支援を消させることで驚くほどスムーズに勝利した。

・ターン4 ゼス支援、リーザス姉妹撃破
当分、ゼスの魔人をどうこうできないのでゼス支援。



姉妹戦はかなりの難易度だった。

まず、炎と氷無効なのでこの属性を持つユニットが攻撃できないのが大きい。また、通常攻撃が「燃え」「凍え」の状態異常付きで、その上で短い間隔で炎氷属性の大技を繰り出してくるので、HPが持たない。

対処法としては、「毒+睡眠+毒強化」で敵が大技を3ターンおきに繰り出してくる15ターンまで耐える。状態異常耐性がそこそこあるせいでかなり運頼みになってしまうが、あまりに状態異常が効かなければ再戦。

大技の頻度が下がる16ターン以後になると、敵は2~3コマンドの通常攻撃を多用するようになるので、かなみやフレイアなどの忍者勢で行動阻止を繰り返して受けるダメージを軽減しつつ、HP回復のために回復役をどんどん交代させながらジリジリ削る。

32ターンかかったが、最後には勝利した。

勝利後は偶然にも「レンジャーの活躍」イベントに必要な仲間がレアドロップで集まり、直後に実行可能になったので実行し、難易度-1。これは運が良い。

また、姉妹戦のあとに使徒(ユキ、火炎書士)が主人の姉妹を助けに行く小イベントが始まる。ここで姉妹のH回想が回収できるのだけど、姉妹撃破は正規ルートではないのか、使徒がランス城に忍び込んだら即Hシーンで、姉妹が百合エッチしている場面にいきなり行って、「めちゃくちゃ仲良くなってるやん」で終わるので、なんかコミカル。

・ターン5 全地域で奮闘、シャングリラ
・ターン6 ゼス支援、魔王探索
ルート条件を満たすためのイベントを消化。

これまた偶然にも「ガードの活躍」のメンバーも集まった。自由都市に戦果+1。

・ターン7 ゼス支援、ヘルマン魔人2


ターン7の準備フェイズ。ターン8には分岐してしまうので、分岐前最後のフェイズだ。

ここからどこの魔人を退治するか迷った。
リーザスは魔人レキシントンの早期撃破が未完了なので魔人退治したいし、人類死亡率をできるだけ下げるという意味ではゼスで2撃破が一番良い。

しかし、ここはヘルマンで魔人退治をすることにした。理由は以下の3つ。

1つは、「ヘルマン解放」を今までに起こしたことがないため。ヘルマン解放イベント、CG、実績を回収するためにヘルマンを助けておきたい。特に実績は、「クリアA 魔物界大進軍」の条件を満たすために役に立つので、ここを解放を狙いたい。

次に、夜のケッセルリンクの撃破に挑戦したいため。そこから、使徒コンプとケッセルリンク復活イベントを起こせると聞いたので、それを狙いたい。

最後に、「強行突破」で詰みの芽を摘んでおきたいため。強行突破では残っているすべての魔人と連戦になるらしいが、その時に夜のケッセルリンクがかなりの強敵となるとの噂なので、その前に撃破して詰まないようにしたい。

そういうわけで、対ケッセルリンク戦へ(ヘルマン魔人退治)



ケッセルリンク戦。
序盤はいつもの通り、香姫とパパイアの2人を入れて、毒と毒強化で削る。
防御は、ケッセルリンクは大技を先に出してくるので、魔法バリア(クルックー)と忍法変わり身(闇鷺)を使って、交代こうたいで凌ぐ。

ケッセルリンクは無敵結界の貼り直しを1回だけしてくるので、それまでは唯一結界を敗れるランスを含む男性陣も入れて耐え、貼り直してきたらランスで無敵結界を解除する。
(あとで思ったが、この時点では剣豪が不要だった)

解除が終わったら、女性陣だけに入れ替える。男性がいると「男は容赦しない」の攻撃を多発してくるので、そうさせないためだ。



中盤は、クルックー+闇鷺の攻撃無効化要員に加え、行動阻止要員のかなみを加え、自動回復要員としてキムチさんを入れる。残りは0AP攻撃持ちや防御バフ持ちを入れる。防御と行動阻止だけでAPはカツカツなので、攻撃要因は0AP持ちしか使わないのがポイント。

0AP攻撃などでAPを節約しつつ、3倍攻撃などはバリアか変わり身の術で無効化する。アモル化時にケッセルリンクがヒーリング10%を出してくるときがあるので、それは闇鷺、かなみの手裏剣で阻止する。たまに阻止が失敗して回復されてしまうときがあるが、その時はあきらめる。



中盤。モダン・カラーさんを入れてみたりした。ちょうど弱点の炎属性持ちだったので、0APの大技2発がケッセルリンクに炸裂して思わぬ活躍。



その後、弱点の闇属性持ちで0AP攻撃持ちのイージスさんにチェンジし、ちまちま削っていくこと20ターンほど。46ターン、ついに戦闘は決した。我々の勝利です。イエイ。

以下、この戦いで活躍したメンバー
・闇鷺
今回のMVP。忍法変わり身で攻撃無効化をできるだけでなく、手裏剣で行動阻止もできる一石二鳥の存在。闇鷺がいたおかげでクルックーと交代でバリアを貼ることができたのは大きかったし、手裏剣での敵行動を阻止できたのも大きかった。闇鷺がいなければ敗北していただろう、そのぐらいの功労者。
・キムチ
自動回復持ち。AP節約のために大技を除いて敵の攻撃はそのまま受けていたのでHPがかなり厳しくなるときもあったが、キムチさんの自動回復のおかげでなんとか乗り切った。




しかし、よくこんな★20もいってないメンツで勝てたな。

・8ターン 分岐点
ケッセルリンク戦を勝利で飾り、浮遊城ルートと砦ルートの分岐点、CITY決戦に再び戻ってきた。

「クリアA 強行突破」なら、浮遊城ルート。
「クリアB 地底大作戦」なら、砦ルート。

そういえば思い出したが、砦ルートはランス10をやり始めたころに、一度挑んで失敗したルートだ。あの時は人類死亡率が高すぎて勇者ENDに直行したが、今ではその心配もない。いまこそ、あの雪辱を果たすときだろう。

ということで、砦ルートに行きましょう。
行って、一矢報いるべし。

(以下、次回)





0 件のコメント:

コメントを投稿