2015年2月8日

Blogger利用のメモ

以前作ったブログにログインできなくなりました。
このブログにもログインできなくなって作り直す羽目になった時のため、
新しくブログを作った時にややこしい部分を書き記して公開しておきます。
主に自分用。





・背景変更について

背景変更をカスタマイズ画面から変更するのは、やっちゃダメです。
テキストの色からタブの色、その他もろもろをデフォに戻され、後々泣くハメになります。
背景画像のURLを保存しておいて、手動でその部分だけHTML編集して変更するのが吉か。
(未実行)

・関連記事について

http://www.blogger-customize.com/2014/04/related-posts.html

・SNSボタンを付ける

デフォルトでブログについているSNSボタン(記事の一番下のボタン)ですが、
デフォルトのものは小さくて分かり難いです。

そこで、もっと良いSNSボタンを付けようとグーグル検索すると、
出てくるのは「過去使えたけど今使えない」「SEO対策してるだけのゴミ記事」が多いです。
忍者ツールズ、レイアウトが崩れるまどろっこしいやり方。
そんなものはガン無視して、「ShareThis」を使いましょう。
http://www.sharethis.com/get-sharing-tools/

追加したあと、デフォのものを消すのは、
ブログの設定のレイアウトから、記事部分の編集。

Sharethisはツイッターボタンの吹き出しを押しても、
Sharethis経由で投稿させられるのが気持ち悪かったのでやっぱりナシ。
忍者おまとめボタン使うわ・・・。
http://www.ninja.co.jp/omatome/help/faq/7398/

う~ん、なぜかおまとめボタンが機能しなくなった。
何かが無効化しているのかな?
とりあえず、Sharethisに戻す。

ただ、このSharethis、吹き出しでシェア数を表示しているのだけど、正しい数値ではないような気がする。現に、ツイッターで数回ツイートされたというので検索してみたらヒット数はゼロだ。また、ツイッターのフォローボタンも表示されない。

いつか戻したいなぁ。
戻した。

Sharethisボタンだと、数値が狂う。→のボタンでは13回ツイートされ、12回はてブされていることになっているが、実際はそれぞれ自分でテストした1回ずつ。大きく数値がズレているし、正確ではないので、苦心の末リストラ。

それで、忍者おまとめボタンが表示されなかった原因だが、こちら側に原因があったのかもしれない。もしかしたら、Adblock+で表示されないように過去に設定してしまったのかもしれない。(後で確認)

・もし、トップページに表示させたくなければ
記事中に方法アリ
http://www.blogger-customize.com/2014/04/layout-anywhere.html




アクセス解析

忍者アクセス解析
http://www.ninja.co.jp/home/

Googleアナリティクス
http://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

Googleウェブマスター
https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

Googleウェブマスターツール完全マニュアル
http://www.find-job.net/startup/wmt_manual

「最新の記事」、「最新のコメント」を追加する方法。

ブログの設定からレイアウトに飛び、「ガジェットの追加」を押します。
追加するガジェットは、候補の「基本」から「フィード」を選びます。

そして、フィードURLを次のように入力します。

記事→http://(ブログURL)/feeds/posts/default
コメント→http://(ブログURL)/feeds/comments/default

・行間など
HTML編集画面で適切に検索してイジればなんとかなる(適当)


テーマカラーなど

どこいじるんだったっけ・・・?(困惑)


見出しなど

http://www.keni-customize.net/custom-midashi-design-555/

h4で小見出し、h3で記事タイトル、コメント投稿などを指定。

フッター

.post footer

続きを読む機能

http://bokutowatasi.blogspot.jp/2012/04/blogger.html
http://www.sunabox.net/search/label/Blogger%20%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA

キャプション(画像についての説明)の設定

http://www.furimuke.com/2014/08/bloggercss.html


0 件のコメント:

コメントを投稿