2019年4月9日

シャニマス、TrueEND狙いの記録。


・シャニマス、TrueEND狙いの記録。

 ここ最近、狂ったようにシャニマスをしていた。原因は「期間限定」だ。ガチャがSSR2倍なのは4/12まで。TrueEND達成でジュエルがもらえるが、それがSSR2倍のガチャに使えるのは4/12までなのだ。この手の限定ものに弱いのは人類の習性であり、自分も人である以上はこの手の限定に弱い。ついついシャニマスでTrueENDを達成することに熱中してしまった。



・アイドル名
【戦績】True達成/WING敗退(Aランク)/チャレンジ数

・樹里SSR(ラムネ色の覚悟)
【戦績】1/3/11?
 最初にTureを達成したSSR。最初は数えていなかったので戦績は不正確。まだシャニマスのシステムを把握していなかったので、WING到達以前にAランクにできずに敗退することもしばしば。
 ライブスキルの「Vi3倍+最初に行動」が特徴的で、どうしてもラストアピール狙いになるWINGでは非常に有用。そのため最初のTrueチャレンジに彼女を選び、やっとこさで達成できた。

・真乃SSR(ほわっとスマイル)
【戦績】1/3?/10↑?
 最初に運命の出会いガチャで引いたSSR。最初はこのアイドルでWING準優勝、決勝、Aランク達成と駒を進めた。ただ、最初のTrue達成は樹里のライブスキルが初手をとれる有用なものだったのでそちらの方がTrueを達成しやすいということで、初Trueはそちらに譲った。
 樹里攻略後にTrueチャレンジをしたところ、意外とすんなりとTrue達成。

・摩美々SSR(トリッキーナイト)
【戦績】1/4/4
 無料ガチャで出てきたSSR。ライブスキルは「Vi3倍」で平凡。この頃にはAランク到達が安定しはじめ、4回のチャレンジで4回ともAランクに到達。他よりも圧倒的に少ないチャレンジ数でTrueが達成でき、プレイスキルの向上が伺える。

・灯織SSR(伸ばす手に乗せるのは)
【戦績】1/2/3
 樹里のTrueENDが連れてきたSSR2倍期間のピックアップSSR。ライブスキルは「各属性1.5倍」という強そうで使ってみたら強いのかどうかわからないようなスキル。3回でクリアできたところに上達が伺える。

・凛世SSR(凛世花伝)
【戦績】1/4/5
 SSR2倍のその前のガチャでピックアップしていたSSR。その時に引こうとガチャっていたときは出てこず、灯織SSRで得られた石でSSR2倍ガチャを引いたところ、ポロっと出てきた。Vi特化向けのスキル持ちだったので次の攻略対象に。
 ライブスキルが「最大Vi4.5倍(思い出ゲージ30%ダウン)」という超強力なスキルで、途中のオーディションでは無敵だった。しかし、準決勝、決勝は流行ガチャに恵まれずに攻略までに5回かかってしまった。

・千雪SSR(シークレット・ヒロイン)
【戦績】1/1/1
 まみみTrueで出たSSR。今までVi特化のカードをプロデュースしてきたが、これは初期解放のスキルが「Da2.5倍+メンタル回復」とVi系ではない感じ。どうなるかと思ったが、発生イベントはViに+するものが多く、他のViSSRと同じようにWINGまでに上限までちゃんと育った。
 準決勝はVi1位、決勝はVo,Da,Viと最悪の目を引くが、慎重に次のターンにどんな状況になるか計算しながら進めたところ、一発クリアできてしまった。驚きとともに、ついに運を突破するほど習熟したかと感慨が湧いた。運頼みのようにみえて、一定地点を超えるとそうでもなくなってくるのは、何にでも言えることだが、シャニマスにも言えるようだ。

・凛世SSR2枚目(杜野凛世の印象派)
【戦績】1/1/1
 凛世2枚目SSR。「凛世花伝」よりも先に引いていたが、千雪と同じくVi特化のライブスキルを持っていないために避けていた。だが、育ててみると千雪のときと同じく、サブイベントでViが伸び、千雪と同じようにちゃんと特化のViは限界まで育った。
 準決勝はVo1位、決勝はVi1位と、理想的な順位を引くことができ、これまた一発クリアとなった。

・恋鐘SSR(ばりうまかブルース)
【戦績】1/3/3
 無料ガチャで登場。前の2人が一発クリアできたため、「最近慣れてきたな」と慢心しはじめたところで、準決勝で「Da,Vo,Vi」を2連続で引き、2連続で敗退。自分の実力もまだまだだ。最後は良い流行を引いて突破。

・霧子SSR(霧・音・燦・燦)
【戦績】1/5/5
  「前回の失敗は運が悪かっただけだろう、今回はうまくいくだろう」と思って挑戦すると、4連続で準決勝敗退。原因は準決勝Vi1位でVi特化1位の真乃に競り勝てていなかったこと。
 この敗北をきっかけに編成を見直し、ステが強い「ふれんど日和」の凛世を投入。また、仕様を再確認し、「オーデンションでのPアイドルのライブスキルと、Sアイドルのライブスキルは結構火力が違うこと」をいまさらながら知った。(それまで、だいたい一緒だと思っていた)
 この改善により、5回目に準決勝でVi1位にあたったものの、なんとか勝利して、そのあとのDa1位決勝も乗り越えることができた。
 もうだいたい編成も戦略も固まっていて改善箇所はないと思っていたが、意外とあるもんである。

・めぐるSSR(金色の元気いっぱいガール)
【戦績】1/2
 Aランク達成はほぼ100%達成可能になったので、これからは割愛する。
 Da特化のPアイドルだが、Vi特化の編成でプロデュースした。ライブスキルなどは使えずにイベントでもVi以外が上がるが、流石にSSRだけあってWINGまでにはViは上限550まで行くぐらいは成長する。
 この前の霧子も含めて、6連続で準決勝がVi1位。1/3の確率でそうなるとはいえ、6回連続は1/729(0.1%!)でしか表れないので、何か呪われているんじゃないかと思うほど準決勝の流行運についてはツイてない。
 2回めのトライでTrue達成。以下は左からトライ回数、準決勝の流行1位、決勝の流行1位、WING優勝できたかどうか。

1 Vi→Vo ✗
2 Vi→Vi ○

・果穂SSR(新装備・バブルバスター!)
【戦績】1/1
 手持ちで最後のSSR。Vo,Da特化型だが、それでもVi特化で編成した。流行運がよく、難なく一発クリア。
 コミュを見ていて思ったが、果穂は12歳というガキんちょキャラクターながら、スケジュール帳を使って自己管理するしっかりもの。コミュを見る前はただのロリキャラだと思っていたが、意外と好感が持てた。

1 Vo→Da ○

・結華SR(カラフルメタモルフォーゼ)
【戦績】1/1
 SRでの最初のTrueEND挑戦。4凸済のVo,Da特化だが、それでもVi編成で行く。それしか知らない。
 SRだけあって、イベントの影響でやや成長が遅いが、それでもVi上限550までは決勝までにギリギリ到達した。結果は流行運に恵まれて、一発優勝。
 結華はかわいかった。特に、オーディションでダメージを受けたときに発する「こんなときこそ、笑えなきゃでしょ!」という台詞がかっこよく、かわいかった。

1 Vi→Da ○

・咲耶SR(秘めやかファンサービス)
【戦績】1/1
 ここからアイドルたち全員の初Trueを目指していく。
 咲耶はカードイラストなど表面的にはレズキャラなのかな、と思っていたが、蓋を開けてみたらファンサービス精神旺盛ないい人。高身長の元モデルでカッコよくてそれとかいいね。
 チャレンジ自体は準決勝Vi→決勝Viで難なく突破。恋鐘SSRを攻略していたときまではVi1位の準決勝は安定していなかったが、編成の見直しや仕様の確認などで結構安定して突破できるようになってきように思う。

1 Vi→Vi ○

・夏葉SR(ストイックトレーニング)
【戦績】1/4
 お嬢様風に見せかけて体育会系。ダンベルさん。
 一発クリアが続いていたが、決勝にて2回連続でVo特化の自分(ライバルのアイドルC、夏葉のシルエット)に阻まれて優勝を逃した。結局、4度目の正直で優勝。
 有用なsSRである「虹待ち夏葉」がPアイドルとかぶるので使えなかったことを機に編成を見直し、ゲストのチョコはユニットから卒業し、代わりに2凸SSRの灯織がユニット入り。夏葉はゲストアイドルとなった。

1 Da→Vo ✗
2 Vo→Vo ✗ 決勝のボーカル1位やめて!
3 Da ✗ 思い出アピールが43足りない事件
4 Vo→Vi ○

・甘奈SSR(スタンバイオッケー)
 夏葉SRのTrueに4回かけたことが嘘かのように、一発クリア。クリア後のガチャでは、10連目で甜花SSRが出た。甘奈が甜花を連れてきた。ありえん偶然に驚愕と歓喜。

1 Vo→Vi ○ 

・智代子SR(純真チョコレート)
1 Vo→Vi ○ 理想の流行運が続く。


・甜花SSR(事務所。静粛。大輪の華。)
 新キャラを除いて、全アイドルTrueENDクリアの大トリとなった甜花。う~ん、かわいい。
 準決勝、決勝は大トリにふさわしく、最大の難関である「Da,Vo,Vi」と「Vo,Da,Vi」。準決勝は属性不一致の流2スピアで、Da特化流1である霧子の1LAを阻止して勝利。
 「Vo,Da,Vi」も属性不一致の流2スピアで挑んだ。流行運が悪かったものの、他の運は良く、4T開始時にVoとViが残りわずかの状況になった。そこですかさず思い出アピールをうち、1LAと3LAを取った。その後は2TA+Boを取り、☆30で☆28の夏葉に勝利し優勝した。
 これにて、全アイドル(新規追加アイドルを除く)でTrueENDを終えたことになった。最後は流行運が悪くても優勝できたということもあり、「シャニマスを一応やりつくした」感があった。

Da→Vo ○ 

・樹里SR(バッドガールの羽ばたき)
Vo→Da ○ なんなくクリア。ありがとう、良い流行です。

・あさひR
Vo→Vi ○

・恋鐘SR
Da→Vi ○

・霧子SR
Vo→Da ○

・三峰SR
Vo→Vo ✗
Vo→Vo ✗ 圧倒的Vo力…!
Vo→Vo ✗ 灯織SSR凸3で、Vi650の革新。だが、Vo力には勝てない。
Vo→Vo ○ ☆25で、☆24の夏葉に辛勝。シャニマスの乱数おかしい。

凛世SR Vo→Da ○
霧子SR Vo→Da ○
霧子SR Da→Da ○

咲耶SSR Vo→Da × 最後の目押しで先手を取れず敗北
     Vi→Vo × 計算ミス
     Da→Vi ○
甜花SR Da→Vi ○
三峰SR Da→Vi ○
樹里SR Vi→Vi ○
めぐるSR Da × 久しぶりの準決勝敗退。油断していた。



0 件のコメント:

コメントを投稿