2019年4月4日

シャニマスTrueEND攻略メモ φ(.. ) Vi特化



3月の終わりごろにはじめたシャニマス。WING準決勝も進めないような腕前から、TrueEND攻略もできるようになり、2回TrueENDを見れたぐらいには上達した。だいたいの攻略をメモしておく。





●編成
Vi特化。ネット上でVi特化のときにおすすめされているサポートアイドルのうち、ガチャで引けたもので固めている。pSSRは未凸、サポートもほぼ未凸(凸済の一つはイベSR、もう一つは初期報酬のはづきさんSRを使用)だが、これでもTrueは一応できる。



https://ch.nicovideo.jp/misumihura/blomaga/ar1657477


●各期攻略 WING準優勝まで
約束→2回はこなす(思い出アピールlv2にするため)
SP取得→Pアイドルのスキルが有用ならば取り、後は夏葉SRのVi上限突破へ一直線
持ち物→秘密のメモ帳+タルト系(or 流行雑誌)
各オデのライバル→https://wikiwiki.jp/shinycolors/%E5%90%84%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%80%8B%E5%88%A5%E6%94%BB%E7%95%A5
オデ→終盤、PアイドルのカードとSアイドルのカードでは、倍率同じならPアイドルの方が強力なのでそちら優先。

・シーズン1
ラジオ収録。Viレッスンにアイドルが集まっているなら、そちらも検討。

・シーズン2
同上。

・シーズン3
Vi300以上、Me250以上には育てる。
育てたら、とにかくオーディションでファン数を増やす。

+5万人オーディション(シーズン3)の立ち回りは、
・Vi流行1,3位→流行1位スピア
・Vi流行2位→流行2位スピア
シーズン3終了までに、ファン数20万人は超えていたい。

タルト系を使っていなかったら、使っておく。

・シーズン4
ひたすらオーディション、受けるものと立ち回りは流行によって変える。

Vi流行1位→+10万オデで流1スピア
Vi流行2位→+5万オデで流2スピア
Vi流行3位→+5万オデで流1スピア

TAさえ取れればよほど運が悪くなければ2位以上にはなれるので、全力でTAを目指そう。LA狙いで下手に思い出アピールを温存したりすると、手数が足りずにTAを逃すことがある。

ファン数のノルマを達成したら、SPをふやしておく。

終盤のオーディションでは、WINGのLA狙いの計算に用いるために自分の火力、思い出アピールの火力を確認しておくべし。

●WING準決勝、決勝の立ち回り
流行によって、立ち回りは大きく変わってくる。
このサイトが詳しい→https://shinymaster.hateblo.jp/archive/category/%E6%94%BB%E7%95%A5


・準決勝


https://shinymaster.hateblo.jp/archive/category/%E6%94%BB%E7%95%A5より

・参考値
思い出Lv4→10000?

Vo1位の時は流1スピア。
アイドルAとEが流1スピアするが、特化属性はそれぞれViとDaで属性不一致。そのため、3ターン目に思い出アピールすることでだいたいTA獲得可能。しかも、その後に彼らに思い出アピール1発分リードした状態で流2か流3争いができる。流1TAを取って、さらに他のTAやLAを取れば、もう勝利は間違いない。

Vi1位の時は流1スピアか、流2スピア。
2手で流1の3割(24000)が取れるのなら流1スピア。サポートの「虹待ち夏葉」などのVi40%アップのバフが入るなど、運に恵まれればたやすい。ただし、手札が揃わずバフも発生せずに事故ることも。

何回も流1スピアで失敗したことも成功したこともあり、運次第。

Da1位かつVi2~3位の時は、流2スピア
流2TAをとり、流1or流2LAをとる。流1スピアのアイドルE(霧子)TAが流1LAをとると敗北するので、それするのが重要なポイント。

流2TA☆15+流2三割☆3=☆18
+(流1LA☆8 or 流2LA☆6) = ☆24~22


・決勝



https://shinymaster.hateblo.jp/archive/category/%E6%94%BB%E7%95%A5より

以下の表記は「流行1位、流行2位、流行3位」を意味するものとする。(Vo,Vi,Daなら、Voが流行1位)

・Vi,Vo,Da
・Vi,Da,Vo
流1スピア。他に流1スピアがおらず、特化属性が1位なため、確実に流1TAを取ることができる。いちばん勝率が高い。来たら嬉しい。

・Da,Vi,Vo
・Da,Vo,Vi
流1スピア。夏葉(C)と流1の取り合い。

・Vo,Vi,Da
流2スピア、流2Bo+LA狙い。
Vo特化の流1スピアの夏葉(C)がいるため、無理。夏葉に4回打たせないこと(3割Bo*2を取られるため)、かつ、夏葉にLAを取られないこと。

ターン3が分岐点。ターン3の開始時に、ライバルの行動からターン4開始時の状況を試算し、Voへの属性不一致の殴りなどで調整することで、思い出アピールで流1LAが持っていけるようにする。あとは流3LAを持ってくる運があるかどうか。それができれば優勝、できなければ敗北。

・Vo,Da,Vi
流2スピア。無理

できた。流3スピアをしつつ、ターン3でターン5で流1LAが取れるように、また夏葉(アイドルC)が6割星を取らないように計算して調整する。なんとかなることもある。


●終わりに
 この手法でだいたいAランク(ファン50万人)は確実にいけるようになり、準決勝は半分ぐらいは突破、決勝もそれなりに突破できるようになった。だいたい攻略法が固まった感がある。

 始めた頃は準決勝、決勝の段階で「Vi1位が引けなければ」と思っていた。だから、WING優勝はVi流行を連続で引く「1/3*1/3=1/9」の確率でしか望みがなく、Trueを見るためには山ほど失敗を重ねなければならないとばかり思っていた。

 しかし、攻略法を考えてみると案外、そうでもなかった。「運頼みすぎるのでは」と思っていたし、これまでのブログでも書いていたが、「思ったほど運頼みではなかった」と修正したいと思う。






0 件のコメント:

コメントを投稿