2017年11月1日

17年秋 娯楽の足跡 ソシャゲ編


現在、スマホでプレイしているソシャゲのプレイ状況などをちょいまとめ。





・デレステ
→基本、プレイしない。

 スマホ本体の深刻な容量不足により、撤退済み。(引継ぎしていつでも再開できる状態ではあるが、端末からは削除済み)

 ミリシタが登場して数か月ぐらいの頃に辞めたが、辞めた原因は二つある。一つは、あまりにもスマホ容量が足りないということ。他のFGOやミリシタなどがあったため、多くの楽曲と3Dモデルデータを有するデレステが負担になっていた。

 もう一つは、ちょっとばかりプレイしない期間を経たら、プレイするのが少し面倒くさくなったこと。まず、カードの整理がめんどう。整理整頓が苦手なタイプなので、ダブったカードを整理したり、いちいちこれはダブっていないかを確認しながら捨てる作業をカツカツな容量(これはカードの容量という意味)の中でやるのが、流石にめんどうになってきた。

 次に、イベント周回が面倒。イベントがあったら思わず回してしまうが、同じ曲を何度も何度もやるのは、なんだかんだで少し面倒になってきた。そんなわけで、ある時えいやっと削除してしまった。

 今のデレステの楽しみ方は、新しいMVが発表されたときなどにMVをYoutubeで見ることぐらい。とはいえ、デレステは他に代えがたい魅力があり、またそこで踊る少女たちも無論好きなので、スマホ以外でデレステは継続中ともいえる。

・ミリシタ
→一部のイベントのみ参加。

 デレステからの撤退を決めた後、その代わりとばかりに猛烈にプレイしていた。

 しかし、N,Rの低レア勢全員の覚醒を済ませ、アイドル全員を親密度500以上にしてコミュを全解放した時点で、モチベーションが急速に低下。その時はあまり楽曲数が多くなく追加待ちの状態だったため、このまま「アップデート待ち」をするべきじゃないかという気持ちが自分の中で強くなってきた。そのため、一部のイベント以外は参加しないようになった。起動のためのアイコンもスマホの目立たないところに配置し直した。

 今ではイベントが開催されたらそのメンバーを見て、765プロやその他気に入った子がイベントのpt報酬(ランキング報酬はハードルが高いので基本は走らない)として用意されていれば最低限走り、そうでなければ様子見をすることにしている。

 ところで、ミリシタのMVはまだ「ライブ」という制約を逃れたものを見ないため、デレステがある時期を機にそうなったように、ライブという制約を逃れて自由に作ったものが見たい。

・FGO
→イベント、新章追加時のみプレイ。

 FGOもミリシタと同じく走っていたのだけど、経験値稼ぎの周回が多すぎて、だんだんと面倒くさくなってきた。17年10月にアズールレーンが登場して、そのオート戦闘の楽さを味わってしまったことから、面倒くさいという気持ちはさらに加速した。

 それでも新章(英霊剣豪七番勝負)などは面白かったし、魅力的な英霊(アーチャー・インフェルノ)がいたのでまた育て始めた。しかし、それもまたハロウィンイベントでの周回強制仕様の面倒くささに直面して、プレイする気持ちが上向いたり、下がったりしている。QP稼ぎとか、種火稼ぎとか、めんどくさすぎるよー。

・アズレン(アズールレーン)
→没頭中だが、もうすぐストップしそう

 10月頭に現れた新星。自分が見かけたころに急速に流行り始めており、フラッシュゲーで昔有名になったTANAKAさんもツイッターで絶賛するなどしたため、10月末現在、複数のソシャゲを好んでプレイする層にはほぼ浸透しており、これからさらに本格的な流行の兆しを見せつつある。

 自分の場合は10月頭にツイッターで見かけて、「サモア鯖」でスタートした。やってみて強く感じたのは、オート戦闘が備わっているなどの周回の楽さで、序盤のサクサク感やガチャでレアの出る確率の高さも相まって、10月中は毎日プレイした。序盤に最高格のキャラであるエンタープライズを手に入れる、プリンツ・オイゲンも2枚手に入れるなどの引きの強さもアズールレーンへの没頭に一役買った。それからも10月中旬にはウォースパイトを、下旬には高雄、ベルファストを手に入れるに至り、残りの欲しいレア艦はフッドだけになっている。図鑑もそこそこにコンプしたのも没頭の成果だ。

 ただ、イベントを機にそのモチベーションにも陰りが見え始めてきた。まず、だいたい欲しい艦が揃い、シナリオも7-4までクリアし、図鑑もそこそこにコンプしてしまったので、これ以降の大きな進展がどうも見えにくい。また、アズールレーンのイベントは他のソシャゲと同じような周回強制の仕様で、これがどうも他と同じような面倒くささを感じさせている。最初カツカツだった燃料、驚くべきことに少々もてあまし気味にもなってきた。

 おそらく、これ以降、アズールレーンに大きな進展が無ければ、数か月中にはあまりプレイしなくなっているんじゃないかとも思わなくもない。面倒くささを感じて小休止モードに入ったソシャゲたちを並べた後では、余計にそう思う。

 何はともあれ、こんな具合です。

(40)


【小考1】 アズレンの○○はどれぐらい回すべきか?

・毎日
→クリア報酬がおいしいので、毎日回すべし。

・寮舎
→気付いたときに補給すべし。

・委託
→気付いたときに回すべし。

一時期、委託完了の通知をオンにして出来る限りムダの無いように委託を回そうとしたが、そうすると通知が気になってスマホにかじりつくことになる。通知オフでほどほど気付いたときに委託を回すぐらいが良い。

・演習
→(?)
限定レア艦が獲得できていない場合は当然、回すべし。ただ、その後に金ブリ狙いで回すべきか迷うところ。考えるために、金ブリを獲得するにはどれくらいの労力が必要かざっくばらんに計算してみる。

条件
1.演習1回の消化に2分かかるとする。(吟味時間も含む)
2.1回で得られる戦果は70ptとする。

1日15回分消化できるので、1日で得られる戦果は任務完了分100ptも合わせて、1150pt(15回、30分)。
1週間では、毎週任務完了分300ptも合わせて、8350pt(105回、210分)。
2週間では、16700pt(210回、420分)。

階級上昇での初達成ボーナスは普通にやってれば順位での制限がない大佐まで昇進するので「200+600+600+600+1000+1000+1000」で、5000pt。

てか、階級上昇分が意外と大きいな。まあええわ、後で考えよう。

(20)











0 件のコメント:

コメントを投稿