2016年3月28日

ミリ姫大戦 中盤のミリ姫

 エルツで強いミリ姫が獲得できると、ステージ3、5攻略中に気づいて以降に出会ったミリ姫たちの紹介?懐古?…なんだかそんなようなもの。


 スカウト勢


 エルツを使ってスカウトした、中戦車勢とは強さが一回り違う重戦車、対戦車自走砲のカテゴリーに属するミリ姫たち。本来ひとまとまりでも何でもないのですが、自分としてはワンセットなので勝手にまとめ。

 イメージとしては「なんかすっごい強い子たち」です。私が彼女たちをスカウトしたときはステージ3、5も未攻略の時でしたので、彼女たちの活躍で驚くべき速度でステージ攻略が進みました。私のプレイがイージーになったのは、彼女らをエルツで獲得できる仕様が大きかったです。

 特に、クニスペル、カリウス、エルンストの3人は覚醒によって3段階目まで昇格できる3人。昇格させると虹色の背景がつき、いかにも「レア」になりますし、実際に強キャラです。普通に入手できる(イベント報酬や特殊ドロップなどでは無く、探索で手に入る)ミリ姫の中では一番強いミリ姫ですね。

 ビジュアル的な事だけ言えば、昇格前のカリウス、クニスペル、エルンストが好きです。特に、昇格前のクニスペルが一番好みです。

 クニスペルは色々とがさつな逸話(戦車の中で売春婦と楽しんだなど)が残っているので、ミリ姫がメジャーになっていれば、ガサツで大雑把なキャラクターとして受容されていたことでしょうね。特に、売春婦の逸話がありますから、ビッチキャラ(というよりもエロが大好きなキャラ?)として、薄い本の題材として人気が出たかも。

 その点で言えば、ケルシャーは外せませんね。彼女は公式でレズキャラ(?)で、常に「カリウスお姉さま」と発言している子です。いや、史実ではケルシャーの方が年上で、史実設定が反映されるのならば、ケルシャーの方が年上で、「年下の子をお姉さまと読んで追いかけ回す子」になってしまいますね。まぁ、何はともあれ、そういうレズキャラというのは一定の需要があるもので、ミリ姫がメジャーになっていれば、「ケルシャー×カリウス」のカップリングや3Pが薄い本の題材になっていのではないでしょうか。


 バルクマン

 ゲーム上でおそらく最強の中戦車です。覚醒させると「市街地戦では75%の強さで3回攻撃」の特性がつくので、ミリ姫大戦では最強の中戦車です。

 前述のスカウト勢が重戦車や対戦車自走砲なのに対し、バルクマンは中戦車。中戦車はもう既にたくさんいて後回しになったので、私のプレイでは加入するのがかなり遅れました。

 彼女の一番の特徴は、有名声優の沢城みゆきが声をあてている点です。私はあまり声優に詳しくないのですが、ネットでググってみると出演作品が膨大な数出てきますし、「うたわれるもののアルルゥ」、「龍が如く極みの盲目の少女」の声を当てているという記述を見て、ピンときました。そこまでの有名声優が声をあてているということは、「ミリ姫の目玉の一人」と言える子、なんでしょうね。

 ビジュアル的は上手いと思うのですが、ちょっと服装がワンパターン。昇格したときにガラッと服装が変わって欲しかったですね。

 また、「パンタ―D型」の改良型が「パンタ―A型」であることを疑問に思ったのは彼女がきっかけです。Yahoo知恵袋で聞いてみたのですが、この謎についてはどういう経緯でそうなったのか、いまいち判明していないようです。

 ヴィットマン

 ゲーム中、最強の重戦車。最終段階まで育てると、体力MAX時に、「60%の強さで5回攻撃」できます。文句無しの最強戦車です。最強キャラなので、獲得後は最優先でレベル上げをし、多用しました。

 この子も有名声優(豊崎愛生)が声を当てているので、ミリ姫大戦の目玉の一人、です。(
たぶん)

 重戦車で非常に固く大破しにくく、その固さは大破絵を意識して回収しないと取り逃すぐらいで、実際に私のプレイでは昇の大破絵を採り逃しました。そのため、最後の最後でヴィットマンの大破絵を回収するために、他に未回収のミリ姫があったのにも関わらず、10000エルツを使ってヴィットマンを再獲得する羽目になりました。

 ハユハ、ザイツェフ


 歩兵の中で最強の子たち。

 これまた有名声優が声を当てていて、ハユハは大橋歩夕、ザイツェフは上坂すみれがあてています。…はい、まぁ、やっているときには声が有名声優の声だかどうか気づきませんし、あとで調べて気づいたんですが。

 「ハユハ」はシモ・ヘイヘのヘイヘを表しています。ヘイヘよりも「ハユハ」が原語の発音に近いらしいですが、シモヘイヘという呼び方に慣れてしまったので、私は最初、気づきませんでした。二次創作では、ユーティライネンとペアのものを何枚かみました。

 ザイツェフはまた上坂すみれです。二役も三役もやってますね。

 彼女たちはかわいいのですが、なにぶん歩兵という最弱兵種で占領や縛りがあるステージでしか使い道がありません。また、歩兵の中では最強なのですが、ミリ姫では歩兵はしょせん歩兵であって、正面から戦車をぶっ倒せるわけではありません。そのため、育ててもほとんど使いませんでした。

 ルック

 機械化歩兵(ちょっとだけ強い歩兵)ですが、最終的に駆逐戦車に化けます。初めて覚醒させたミリ姫、一番最初に元帥杖を与えたミリ姫、に私のプレイではなりました。

 ちなみに、ルックを獲得した当初は駆逐戦車に化けるとは気づいてもいませんでした。それどころか、いくらでもいる機械化歩兵なのでスルー。後に、Wikiで特殊な昇格の仕方をすると気づき、急遽育てました。

 プレイした誰もが感じることでしょうが、ルックは絵と声がちぐはぐなミリ姫です。全ミリ姫の中でもトップクラスのギャップで、個人的にいちばんだと思います。絵はかわいい系ロリっぽい絵なのですが、声はキリッとした声でストライクウィッチーズの坂本美緒の声を当てている人が喋ります。キリッとした声で「勲章と死、どちらが欲しい?」と喋るんですよ、この顔で。ギャップのインパクトの強さは忘れられませんね。

 声と絵を合わせない運営のガバガバ開発を象徴するミリ姫です。





はい、長くなってきたので、残りとまとめは終盤編に。

0 件のコメント:

コメントを投稿