2016年3月28日

ミリ姫大戦 終盤のミリ姫

 あらかたステージ攻略が終わり、終盤に差し掛かってコンプのための回収作業をしていたころに見かけたミリ姫たち。



 シュトラハヴィッツ


 探索で引きまくってゲット。レア度が高くトップレベルでないにしろ、そこそこ強いミリ姫です。

 中戦車と重戦車は他にいくらでもいたので埋もれがちになったミリ姫でしたが、ビジュアル、渋めの声が好きです。特に昇格前の黒タイツがいいですよね!

 結構好きなので多用したかったのですが、色々と揃ってからのドロップだったので、その機会はありませんでした。残念。



 フィーツェン


 人気アンケートでわりと上位にあったミリ姫です。

 最初、声を聞いた瞬間に、あっ、Fateの遠坂凛の声だと声オタでない私でも気づきました。それもそのはず、アニメで遠坂凛の声をあてた植田佳奈が声をあてており、遠坂凛そのまんまの声で喋ります。ちなみに、有名声優が声をあてていると、私がデータを見る前に気づいたのはこのミリ姫だけです。

 ただ、他の機械化歩兵同様にあまり使いどころが無かったので、特に使う機会はありませんでした。


 ジロー


 撃滅戦の簡単なランキング画面に、コメントとともに自分が現在秘書官のアイコンが表示されるのですが、ランキングを見ていたときにこの子を発見し、かわいいなと思ってエルツでスカウトしたミリ姫です。

 かわいいので積極的に使いたいところでしたが、軽戦車というとってもビミョーな兵種だったので、この子もさして実戦で使う事なく終わりました。

 改良したら紅茶セットを装備品として持ってきてくれたことが、やけに記憶に残っています。ミリ姫がメジャーになっていれば、紅茶を持ってくるキャラクターになっていたはず。

 アホ


 名前がずるいですよね、アホって。原語にそんな意味は無いのは分かっていますが、どうしても日本語の意味に火木津られます。

 ビジュアルが黒髪ロングの美人さんで、大破時の姿がかわいかったので、わざと大破させたまま秘書官として使っていました。

 歩兵だったうえに格上の歩兵が既にいたので、戦力としてはやはり用いませんでした。

 ミリ姫がメジャーになっていれば、アホという名前、大破前のドヤ顔から、「単純馬鹿の残念美人」という風にキャラ付けさせていたんではないだろうかな、と想像します。

 マンネルヘイム



 指揮車。優し気なお姉さん風で、大破絵もかわいくて良いミリ姫でした。既にヴェンクがいたので活躍の機会はありませんでしたが、結構気に入ってます。







 クラーク



 クラークだにゃん♪

 同じく指揮車。最後の撃滅戦イベントで撃破報酬としてドロップしたが、最初は高い頻度でドロップしたのと、猫キャラが強烈だったのと、ドロップするとエルツが得られないので、ドロップすると多少うんざりしました。「外れ」の役を与えられていた、と考えると可哀想な子です。艦これのまるゆ、みたいなものです。


 最後の最後でお迎えしたミリ姫たち


 コンプ率を上げるために、最後の一日で余ったエルツを使ってスカウトしたミリ姫たち。かわいい子たちなので、使う機会が無かったのはもったいないです。

 特に、ネーリングは良いキャラしてましたね。声については声優がデレマスの渋谷凛の声優で、語尾を伸ばしたギャルっぽい特徴的な喋り方をしてくれますし、大破絵が何故かスク水とキャラが際立っていたので、もっと使う機会があればなぁ、なんて思いました。

 手に入れられなかったミリ姫たち


 イベント戦の特殊ドロップやイベント戦の報酬で後から後から確保できなかった、確保のためのエルツが足りなかったなどの理由でコンプが出来なかったミリ姫たち。終了時点でのコンプ率が85%だったので、15%のミリ姫は獲り逃しました。

 彼女らの声を聞く前にサービス終了となってしまったのは、残念です。



 最後に

他にも、いろいろな子がいますが、それらについては割愛。

 ところで、サービスを終了したソシャゲの、声や絵などの素材について。これらの素材はサービス終了とともに使われなくなるのですが、個人的にはそれがすごく勿体なく感じます。

 これらの素材というのはもともと、結構な労力とお金がかかっているものです。描いた側、声を提供した側にとってすれば、自分の労力をかけたものであることはもちろんです。運営側にとっても、イラストと声を安く見積もって一キャラに3万円かかったとして、計200キャラで600万以上は投じている計算になり、それだけの金をかけて発注した素材たちです。その素材が消えていくのって、もったいないと感じませんか?

 これはミリ姫だけの話ではありません。ソシャゲブームのころから、数多のソシャゲが見切り発車し、残念ながら経営が上手くいかずにサービス終了してしまいました。そうしたソシャゲに用いられた数え切れない数の素材が、埋もれていっています。合計すれば、どれぐらいの金額になるか…勿体ない、とやはり感じます。

 そういうわけで、個人的には、「ソシャゲの素材はサービス終了から5年経ったら公開」というようなルールでもあったら良いのになぁ、と思います。もう商品として使えなくなったら、いっそのこと公開してしまって公共財にして欲しいです。

 サービス終了したソシャゲの素材をフリーで公開して公共財に、というのは実は先例がありまして、「星宝転生ジュエルセイバー」というソシャゲがサービス終了の数年後にイラストなどの素材を無償公開しています。そして、私はフリゲーフリークでもあるのですが、このソシャゲの素材がブラウザゲーの素材として有効に活用されているのを2回ほど見かけました。

 ミリ姫の素材もジュエルセイバーのように公開されてフリー素材になり、他のばしょで活躍しているのを見れれば良いなぁ、とそんなことを思います。


・星宝転生ジュエルセイバー
http://www.jewel-s.jp/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140117_631232.html





0 件のコメント:

コメントを投稿