2015年6月16日

ブログ名変えます(?)




 いやいや、最初は「アイドルマスター シンデレラガールズ」(アニメ)の感想でアイマススタジアムのなんたらさんの記事が炎上しているのにあやかって、「アイドルスタジアム(偽)」という名前でこのブログを作り、感想などを書いていたわけですが、デレマスアニメの感想を書くのも中途半端で終わってしまい、デレマスアニメ自体が終わった今では「アイドルスタジアム(偽)」のブログ名は何の意味も無いし、ブログを書くネタがアイマス関係に極端に拘束されるので、そろそろブログ名を変えたい。

 ところで、皆さんは目にしていないので分からないと思いますが、没原稿のようなものが結構埋まってます。10記事、2万字分ぐらい。そのどれもが、しょーもないを通り越えて世に出すのも憚るような代物で、Eratohoのアイマス版であるEraIm@sのプレイレポ、中には将棋電王戦の感想を書きかけで放棄したアイマスとは全く無関係のものもあります。ゴミの生産場なのだから、いっそのこと「フォロストの屑籠」とでも名前を変えようかしらん。(それもまた、パクリであるわけですが)

 何でこのようなゴミを生産し続けるのか。人間というのは承認されたいという欲が常に燻っていて、それをどこかで発散させているわけです。しかし、私の場合は発散する場が著しく少ないため、ツイッターをのんべんたらりとやってしまったり、ここで文章もどきを書き連ねてしまったり、変な形で承認欲求を発散させてしまうことになっている、そんなところでしょう。

 つまり、このブログは精神的自慰、自分の慰めと言えます。一応、読者がいるという建前、すなわち、これは自慰ではなくセックスであると思い込みながら、その実、自慰行為です。現実と違うのは、自慰であるのかセックスなのか、やっている本人も分からないし分かりにくい、ということかな。

 そういえば、ここの読者もほとんどbotでしたね。グーグルアナリティクスというのがありまして、ブログとの連携でアクセスの雑な解析ができますが、その機能で見るとここが日本語オンリーのサイトなのにも関わらず、やたらと海外のアクセスに溢れているんですよね。アホなんじゃないか、ってぐらいロシアのサマーラから謎のアクセスが来てますし、それ以上にアメリカ全土から単発のアクセスが来ています。ヨーロッパについても主要国を完全に制覇していて、アクセスが来ていないのは旧ユーゴスラビア諸国やアイルランド、ベラルーシなどのごく僅かな地域のみです。もし、これがbotじゃないのなら、どれだけグローバルな読者を持つブログなんだよ、って話です。世界のインタ―ネットにおけるトラフィックは今日も無駄に使われています。
放置していたら、スーパーグローバルなブログになってしまった。

 また、アナリティクスはひと手間かけると、カスタム設定で「どういう検索ワードで流入した」のかが見ることが出来ますが、これにしても「アイマススタジアム」が10件あるのがせいぜい。この人たちはおそらくbotではなく、ごく普通に来客したbotではない日本人でしょうが、ほぼ壊滅的です。アクセス数のわりには、他言語で検索から来ている人に至っては皆無です。そもそも、ここで日本語以外の言語で文章を書いたことは無いですから、海外からのアクセスは何なんだという話になります。本当に何なんだ。

 それはさておき、ブログ名はどのような名前に変えようか。ちょっと考え中です。どうでもいいことほど、どうでもよさゆえに悩ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿