2015年6月14日

アイマス人気アンケートを作りました。


30分で作りました。えっ、何でアンケートだって、パクリだよ分からんのかね。(→http://imastadium.blog.fc2.com/blog-entry-562.html






 Googleフォームで簡単作成。アンケート結果は自動的に集計され、回答後のコメントに記したURLのスプレッドシートに自動的に保存されます。

結果→https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qYcuDl5bwkrn6pWD5KsuZtbPvOGRLw2pnbVovutX-oc/edit#gid=1208291355

 先日、Googleマイドライブで使える無料アプリを一通り試していた時に、Googleフォームを見つけて、試しに作ってみました。題材は何でも良かったのですが、まっさきに閃いたのがアイマスだったので、じゃあアイマスの人気アンケート、ということで。

 Googleフォームを実際に使ってみた感想としては、なかなか使いやすくて素人が簡易アンケートを作るのには適している、と思います。選択肢の作成や選択肢の種類、画像の挿入、改ページ、レイアウトなどが非常に簡単に直感的にできます。特に、画像がドラッグ&ドロップでアップロードできる仕様は流石。オプションで色々な設定もでき、質問文をシャッフルしたり、必須の設問を作ったり、回答結果によって次の質問を変えたり、選択肢の必須選択数を決めたり、ということもオプションで出来ます。また、集計結果は自動的にスプレッドシートに保管してくれます。

 欠点は、一人による多重回答を防ぐ手段が限られていることが一つ。回答者にGoogleアカウントを要求すれば、一人一回までの回答にできるのですがそうなると回答のハードルが上がるので、あまり使う気になりません。しかし、デフォルトだと多重回答し放題。デフォでは悪意があれば結果を操作できるので、アンケートの正確性と言う面ではいまいちではないでしょうか。それに、集計結果のスプレッドシートへの出力の形式も選べず、統計結果のグラフ化も自動のものだと組み合わせに対応していないようです。まぁ、その辺りは使う側で工夫の余地はあるとは思いますが。

 総合的な評価として、「素人が簡単にアンケートを作るのなら使いやすいので最適。アンケートを自作できる技術があるのなら、やや機能に物足りないところがあるかも?」というぐらいですかね。まぁ、自作するぐらいの人なら、そもそもGoogleフォームなど使わないので、一般人向けのコンテンツとして、良いものだと思います。

 ところで、アイマス人気アンケートはツイッターでツイートしたら、2人の方が回答してくれました。回答してくれた方、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿