2018年2月17日

17年秋 娯楽の足跡 同人えろげ編 (下)

同人えろげ
(上)
◎マオウオツver.3.0
◎逢魔ガ刻 黄昏ニ烟ル少女 Ver.1.5
◎ゆきいろ くえすと Ver.1.52
◎三枚のおふだ Ver.1.2
△実際のところ Ver.1.0
○SEQUEL blight Ver.2.10
〇RIZU-リズ- Ver.1.4

(下)
○義妹は囀らない~ココロのクサリ~
○ココロのクサリ2
○ココロのクサリ3
◎New Glass


◎若妻スフレ
◎フランと罪人の島
◎淫魔みならい(♂)はじめました。


振り返ることなく放置していたので、どんなゲームだったかの記憶も薄れつつありますが、とりあえず振り返っておきましょう。




義妹は囀らない~ココロのクサリ~




 「風雲相討学園フラット」 で有名なネガティブギャングの同人エロ作品。「『風雲~』で有名な、とか言われても知らないよ!」という人も多いだろうが、2005年あたりのネット黎明期のフリゲもまだまだ少なかった時のNscript製のフリゲで、当時としては高い完成度によって界隈では有名だった。その作品を作ったサークルのエロADV。ツールも『風雲~』と同じNscriptで、Nscriptによるゲームがあまり見られなくなった昨今では、レトロさを感じる。

 プレイしたのが数か月前でその間にもかなり他のゲームをプレイしたので、正直なところあまり覚えてはいないが、シンプルなエロADVだったと思う。心では相思相愛の義妹に対して無理やりエロいことをする展開で、重厚なストーリー性やゲーム性などはなく、本当にエロADVそのままのエロADV。射精の時に中出しを選ぶか外出しを選ぶかで内容が純愛ルートと虐待ルートに分岐する。Pixivで公開されているラフ集(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=42027719)を見ると、ゲームの雰囲気がつかめると思う。

 個人的に、制服ものなので〇。



 ラフ集を見て思い出したが、絶頂の時にカットインが入る。おそらくエロさを煽るための演出なのだろうが、自分が「カットイン=必殺技」という文化圏に育ったせいか、絶頂と同時に必殺技を出しているような感じになって、ちょっと笑ってしまう。アヘェ


ココロのクサリ2




 同作者による作品。ナンバリングがついているが、続編ではなく単発もの。

 主人公は入学式(だったかな?)に手前の眼鏡女に一目ぼれをしたが、恋情を隠しながら学園生活を送っていた。ある日、眼鏡女が教師と変態的なセックスを日常的にしている女だと知ってしまい、恋に破れたうっぷんを後ろの黒髪の同級生(もしくは教師)を犯すことで晴らす、というストーリー。選択肢で分岐するシンプルなエロADV。



 いわゆる攻略ができるのは2人で、自分は左の碇矢さんが好みでした。主人公に惚れているのだけど、主人公が恋に破れたとばっちりで犯され、惚れた弱みで言うこともホイホイ聞いちゃう「かわいそうな子だったが、そういうかわいそうな子は大好きです。右の眼鏡教師は、見た目通り(?)のマゾ教師なのですが、自分としてはそういう系はあんまりかな…。




 ところで、こちらにも例のカットイン演出がありました。ギャグっぽくて笑ってしまいますが、これがエロ演出として定着しているのが謎アヘェ


ココロのクサリ3



 エロADV。例によって、ナンバリングされているものの前作などとのつながりが一切ない単発もの。

 学園の憧れの的である身体も胸もでかい金髪美女と屋上で遭遇したら、これから抱かせてやる、みたいなことを言われたので据え膳いただきました、というようなストーリーだったと思います。

 全体的にエロいですが、特にエロかったのが、後半の「もういや」と言い出すシーンで、そこから無理やりエッチするのがもう最高にエロかったです。



 これも例によって、必殺技っぽい絶頂カットインあり。もしかして、この作者はこういうのが好きなのでしょうか?アヘェ


New glass




トゥーンレンダリングされたアニメ調の成人向け動画。フルボイス。一応ゲームの体を撮っているが、ゲーム性はないのでほぼ動画。そういうタイプの同人えろげ。

 眼鏡の女の子と同級生の男の若いカップルが、細やかに動きながらイチャイチャかけあいをするところが魅力。細部まで細かくアニメーションして、かなり出来が良い。そういった出来の良さ、2人のカップルのいちゃいちゃを楽しむ動画です。

 ヒロインの子は眼鏡でツンデレなところがあって、とにかくかわいいです。それにこれは作者の技量もありますが、表情ゆたかでそこもまた良い。

 ところで、実は「Glass」という作品の続きらしく、動画を見ているときは全く気付きませんでした。この続編が出来が良かったので、前作もいつかチェックしたいです。


若妻スフレ


人妻寝取られもののエロい同人えろげ。


フランと罪人の島

見ためのかわいさとは裏腹に結構ハードなストーリーのRPG。


淫魔みならい(♂)はじめました。

ショタインキュバスが♂しまくるエロゲ。


0 件のコメント:

コメントを投稿