2018年3月4日

ランス10 攻略中3 ~ヘルマン未陥落~


まーたやってしまったか。


●4周目 (8)


ヘルマン解放イベント、およびそれによって得られる実績、実績による有利イベントの発生を目的として、前回の4ターン目冒頭、つまり徴兵作戦の実行前まで巻き戻し。
ワールドリワインダー!(ペカーペカーペカー…


進行中の5ターン目、魔王保護中に今まで見たこと無かったダークランスイベント発生。引きこもり女のアテン・ヌーさんがどこにもいないと思ったら、意外な場所にいることが判明。



同じターン、アレックスさん入手。
いつもは早死にしてしまって手に入らないので、これは珍しい。
なお、この入手のあとにイベントで亡くなった。
南無。




順調にターンを進め、ヘルマン支援を繰り返すだけで「ヘルマン解放」実績解除…のはずだったが。


どうも様子がおかしい。
ターンが進むごとに敵の被害が減っていき、0人にはならない…。



国の解放イベントを起こすには、特別な条件を満たす必要があるのか?
そう思い、ちょっと攻略wikiをのぞいてみたが、「条件を満たすと大将軍の攻略イベントが出てくる」らしいが、そんなものは出てこず。
「シャングリラを制圧しないと起きない」と書いてあったが、この周回ではきっちり制圧している。
自由都市を放置して滅亡させてしまったのが悪かったのだろうか?
分からない。

周回に1時間半ほどかかったが、実績は1つも増えなかった。
うおーん…。



自分のランス10の攻略、今のところ、「確実にいこう」と思ってしたことが裏目に出ることが何度も起きている。

さて、今の状況を振り返ると、「砦ルートに行って『クリアB』を目指したい。しかし、そのまま進むと人類死亡率の高さからバッドエンド(勇者END)を迎えてしまうので、それを抑えるために国の解放をイベントを起こして『●●解放』の実績を取り、人類死亡率を下げられるイベントを起こせるようにする」というのが目的だった。

しかし、何が理由か分からないが、国の解放イベントは起こせなかった。「滅んでいる国があるとダメ」という条件だとにらんでいるが、その予想があっている保証はない。予想が違っていてまた1周を無駄にするとやる気が失われそうなので、「現時点での砦ルートの攻略」をあきらめ、延期することとする。

その代わりに「クリアA 海から」を目指す。2周目あたりで、勇者に邪魔をされて「クリアA 海へ」への到達を決戦前まで行ったのにも関わらず逃したことがあったが、JAPANルートのクリアで「ちゃんと魔人を倒していくと、バッドエンドまで数ターンのびること」を学んだ現在なら、「クリアA 海から」を達成できそうなので、これを目指す。

なーんか、無駄に遠回りをした気がするなぁ。



関係ないけど、「キャロリ・メイト」ちゃんがかわいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿