2018年3月2日

ランス10 攻略中2 ~反逆のシステムセーブたち~


日頃の行いが悪いので、システムセーブに反逆を起こされました。
せっかくスクショを撮りまくっているので、ちょっとぐらいは張っていこう。





●3周目 (7)


一から出直し。最初からのやり直しはめんどうだが、カードのコンプは進んだし、高難易度JAPANルートの黒部戦が楽しかったので良しとしようではないか。

まず、どのルートを攻略するか。これはJAPANルートを選ぶ。砦ルートは何もできないターンがかなり長く、待機中に人類が死んで勇者ENDとなる可能性が高い。それならば、JAPANルートがいいのではないか、そう思った。

倒す魔人については、実績の「ヘルマン解放」「ゼス解放」を狙って、この2か国で魔人2体を倒す。JAPAN入りには1か国の滅亡が必要だが、これは5ターンで自動的に滅ぶ自由都市群に滅亡してもらう。

方針が決まったので周回です。


・2ターン、ヘルマン1体目
初めてツェール姉妹を救う。ルーベランを仲間に。
バボラはおそらく最弱魔人なので、特に労せず撃破。

・3ターン、ヘルマン2体目
初めてのケッセルリンク戦。
メイドてんこ盛りで楽しい!



それと、キャラクターの立ち絵がかなり多い。
旧キャラだけでも相当いるのに、メイドの8人もちゃんと立ち絵が存在する。表情差分も存在する。圧倒的物量を見せられている。

メイドに関してはエロイベントが2回あるが、それらを見ると「そういえば、ランスって強姦魔だったな」と思い出す。

最近のランスはエロテクも覚えるとともに大切にするヒロインも増えていって、「自分勝手にレイプするクズ」から「エロテクでこます性欲の強いエロゲ主人公」に接近していたが、ケッセルリンクを嬉しそうに犯すランスは初心に帰った感じが出ている。

楽しかったです。




立ち絵が多いといったが、メイドやペルエレ、キムチさんのようなサブキャラにも立ち絵がある。のみならず、表情差分も用意されている。例えば、ペルエレには、基本、ドヤ顔、泣き顔、笑い顔、恐怖顔、呆れ顔など最低6種類の立ち絵差分があった。本当に立ち絵が豊富だなぁ。


・4ターン目、ゼス1体目。
魔人退治イベントは2回で打ち止めのようなので、今度はゼスへ。2体目のメディウサイベントを見たい、その一心。

1体目はガルティア。何周もしているので、早期撃破ができるかもと挑戦してみたが、駄目。てんで歯が立たない。

そんなもんかねぇ。

・5ターン目、魔王保護
保護しておかないとBAD直行なので消化。
もう十分に堪能したので、2周目以降はスキップできる仕様だったら良かったと思う。

・6ターン目、ゼス2体目。
待望のメドゥーサ。

メディウサは、ゼス1で女の子の身体をグチャグチャにした立ち絵でプレイヤーを恐怖させたが、魔人退治のイベントではさらにパワーアップしている。モブだけでなく、プレイヤーも慣れ親しんだあんな子やこんな子に手を出してグチャグチャにする。

あるCGでは、とある女の子は内臓が飛び出してる上に片手を欠損した状態で死んでいる。また別の女の子は蛇ペニスでボテ腹状態に加え、全身傷だらけ。

ひどい。




まさかの人物にも手を出してグチャグチャにする。
その子、主人公級だから手出しされないと思ってたぜ。
悪役としてはほんとええキャラクターしてますわ、こいつ。

メドゥーサ退治もむっちゃ楽しかった!

・7ターン目、シャングリラ
初めてのシャングリラ。

ここを止めないと敵の増援が定期的に来る。
今まで、各ルートに進入後に人類が死に過ぎて勇者BADENDに直行していたが、このシャングリラを潰してなかったのが敗因かもしれない。
だから、この周ではちゃんと潰しておくことにした。

シャングリラにはどの魔人がいるのだろうと思ったら、まさかの○○○○○。
えっ、こんなところにいるの?



鬼畜王をやった人にはおなじみのシャリエラも登場。
ハウセスナースも後々登場。
彼女たちは久しぶりの登場だが、過去の登場時とはまた違ったキャラクターになっていて良い。
特に、新しいシャリエラのキャラクター性は「人形」という設定を上手く生かした素晴らしいものだと思う。
かわいいし、ね。

そして、イベントを進めていると


停電

まさかの停電。
PCごとプチっと切れた。
数分後に復旧し、ランス10を再開する。

すると、タイトル画面に今まであった、「アフター」「統合部隊」など、クリア後に出てくるメニューが無い。これはおかしい。

もしや…と思って、実績を見てみると初期状態
図鑑も真っ白

それから、どれがアウト(データが消えて初期化)で、どれがセーフ(データそのまま)か確認すると以下の通りになった。

・個別セーブデータ→そのまま
・実績の状況→反逆
・図鑑の状況→反逆
・CG状況→そのまま
・食券イベント状況→反逆
・裸イベント状況→反逆




画像はフル・カラーの裸カードだが、裸カードは裸イベント後に手に入るので、
カードがあるのにイベントがロックされているという、本来あり得ない状況になっている。

このように不意の停電でかなり初期化されてしまった。
心が折れかけた。

しかし、意外と復旧(というか戻し作業)に手間はかからなかった。
というのもクリア直前のデータを保存していたので、そこから実績を解除することができた。図鑑はどうにもならなかったが、これはまぁ周回するうちにどうにかなるので問題ない。

裸イベントの初期化は、ちょっと惜しい。裸カードはガチャで入手するしかなく、「狙って解除」が本当に難しいからだ。が、そのままでやるしかない。

何はともあれ、復旧を完了したのでプレイ再開。

●3周目Re (7)

プレイ再開。
自由都市が陥落していたので、JAPANルートに突入。

以前と同じように黒部に挑む。今度は高難易度にしていないため、黒部にすんなり勝てた。そのまま仲間にする。




アキレダがドロップしてキャライベを見る。
かわいい!裸もかわいい、健康的でセクシー!

それで充分です。
停電でちょっぴり心が折れた後にやったせいか、あまり記憶していない。

そのまま進めると、JAPAN内紛イベント(黒部戦)のすぐあとにケイブリスがJAPANまで進行してくるイベントが起こった。そして、そこから何事もなく、「クリアB 魔王美樹」と「クリアB タイムカプセル」の2つをクリアした。これでCP+2され、計+7。

「クリアB 魔王美樹」はまぁ当然の流れ、「クリアB タイムカプセル」についてはそれの存在を忘れていたので、「ああそれがあったか」と感心した。

ただまぁ、やはり「クリアB」はそんなものなのか、バッドエンドに近い。まだまだ正規のクリアルートでない感じ。

終了時点で、目標にしていたことの達成状態は以下の通り。
・JAPANルートクリア→達成
・ヘルマン、ゼスで解放イベントを起こす→未達成
・メイドカードをコンプ→未達成

JAPANルート達成。勇者で終わらなかったのは「ちゃんと魔人を退治した」「シャングリラを制圧して増援を止めた」、この2つの行動のおかげだろう。逆に言えば、ここを外すと勇者が来てしまうバランスになっているのだろう。ルートに突入してENDに到達するためには、魔人退治が必須だとの教訓を得た。

「解放イベント」だが、これは良く分からない。魔人2体を撃破したら起こるのかと思っていたが、どうも起こらない。どこかの国を最速で制圧したのちに、シャングリラで増援を止め、自軍側の兵数を増やす「徴兵作戦」では目標の地域にすべて兵力を注ぐ、ぐらいのスピード感が必要なのかも。

メイドカードは8人中7人までコンプしたが全員は無理だった。思い出せばイベントで亡くなる子がいるので、最初の設定時点で「宝箱なんでもあり」にして死亡状況に関係なくドロップできるようにしないと、コンプはできない仕様なのだろう。(のちに、夜版のケッセルリンクを撃破しなければ、どうやってもコンプできないと知る)

4周目は砦ルートへの再トライを目指したい。しかし、砦ルートはターン数が結構あるらしく、このまま行くとルートを終える前に勇者ENDを迎えそうである。

そこで、もう一度「解放イベント」の実績解放を目指したい。実績を解放して人類死亡率が上がらないようにし、砦ルートを完遂できる状況を盤石にする。すべてはそれからだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿