2016年12月29日

2016年12月、娯楽の足跡。

12月分。

・興味ありますあります、リスト
Ultimate General : Civilwar
箱庭エクスプローラ
ホシの終末期

などなど。


アニメ


・バーナード嬢曰く(72点)
http://forlost-san.blogspot.jp/2016/12/blog-post_34.html

エロゲ


・封呪姫(81点)


http://forlost-san.blogspot.jp/2016/12/srpg.html

同人ゲー、フリゲー




・Circle Empires(50点)


GameJoltで無料公開されていたα版のRTS。小さなサークルが領土の一単位。あとは普通のシンプルなRTS。

難易度はNormal、規模はMサイズで一通り楽しんだ。ゲームはいたって普通のRTS。内政要員を作って、兵士を作って、敵に攻め込む。それもシンプル。

30分ちょろっとプレイしたが、α版ということだけあって、そこら辺のRTSと大きく異なる特色のようなものは領土の単位がサークルであることぐらいしか見えてこないし、後々の開発を待ちたい。

まだ本来は未完成ということもあり、暫定評価の50点。


・Aurora 4x

http://miyabimemo.blogspot.jp/2014/09/aurora-4x.html
http://henmono1.blog.fc2.com/
https://simulationian.com/2015/06/aurora/

「我こそはコアゲーマー!」という漢たちが挑戦し、AARを書き、ゲームの重さや複雑さで断念してきたAurora4Ⅹ。自分も挑戦しようとインストールしたが…

動きませんでした。うん、まぁ、何か必要なファイルを入れ損ねたのね。
今日は腹が痛いので、ここまでにしときます。


・National Economy Solo

自己ベストは169ドルです。


http://rev84.github.io/NationalEconomySolo/

スパ帝(分からなかったらググれ)の開発したゲーム「ナショナルエコノミー」のお試しウェブ版。10ターン以内にスコア100以上を獲得することを目指す。みんなもためしにやってみよう!

最初、「建物を増やして収益を増加させていくインフレボドゲ」かと思ってプレイしていたが、一部はそうであり、一部はそうではなかった。建物を建てていくのは良いが、雇った労働者の給料(ターン横に表示)を支払わねばならず、これが結構な高額で稼いだ資金もすぐに賃金支払いに消えていく、のみならず建物を売却しなければならない状況に陥ってしまう。後に気づいたのだが、実は、このボドゲでは(他プレイヤーに使われて使えなくなる可能性は出てくるし、終了時のポイント計算にも算入されないが)売却した建物も使えるので、最初はどんどん売っていってしまっても良い。労働者の賃金分は「家計」に算入されて市場系の建物で回収可能になるので、建物売却で「資金+家計」の全体のサプライを膨らませていくのが必須、というデザインである。いや~、なかなか良く出来ている。賃金支払いと消費によって経済が回っていくことをイメージさせるゲームデザインだね。

100ドルを目指して何回もやるうちにコツに気づき、154ドルのスコアで100ドル達成の目標をクリア。プレイした時間はそれほどでもないが、短く楽しめた。

お試し版じゃない方のレビュー→http://spa-game.com/?p=4809










0 件のコメント:

コメントを投稿